0120-24-9948[携帯電話OK]

電話受付時間 8:00〜20:00(店舗営業時間 10:00〜19:00)

日曜・祝日も店舗、出張工事ともに営業しております

ご依頼例Customer Request

鍵の寿命

2010.01.15

「鍵って、壊れるの?」よく言われます。答えは、もちろん壊れます。

使用環境によって違いますが、寿命は10年ぐらいでしょうか。すぐ壊れる場合もありますし、30年使っている場合もありますが、一応の目安としてください。

鍵(錠前)は、湿気と埃に弱いので、そういう使用環境ではすぐ壊れます。たとえば、浴室や、玄関扉を車の洗車のついでに水をかけて掃除したりすると寿命が早くなります。また埃っぽいところや、風の強いところ、海の近くも比較的壊れやすいです。

あと決定的なのは、取付不良です。鍵業者のミスで作動が固かったり、デッドボルトと受け金具の位置があっていなくて、鍵を開け閉めするのにコツが要ったり、ひっかかったり、固いとすぐ壊れます。早ければ1~2年で壊れたりします。

正常に取付された鍵よりも確実に早く壊れますので、そういった症状がある場合は早めにご依頼下さい。

他のカギ屋さんが取り付けしたものでもお伺いいたします。